高野秀行『幻獣ムベンベを追え』

幻獣ムベンベを追え (集英社文庫)

幻獣ムベンベを追え (集英社文庫)

作者を代表とした早稲田大学探検部の面々が中心となり、コンゴの奥地へ謎の怪獣モケーレ・ムベンベを探しに行くドキュメンタリーという……。くだらないように見えるけど、ジャングルをかき分けてゴリラやワニがたむろする人間の手がほとんど入っていないコンゴの奥地の湖で一ヶ月以上過ごすことを素人同然の人間が実際にやってみるんだから、そりゃもうマラリアに感染するわ食料はなくなるわありとあらゆる困難が押し寄せてきておもしろくないわけがない。若いうちじゃないとこういう本は書けないだろうな。

コンゴは日本人にとって非常に馴染みの薄い国だが、この本を読んで一度行ってみたくなった。