1分でカレーを作る

f:id:worldcup1962:20181120190653j:plain

この記事は「つくりおき Advent Calendar 2018」の1日目のエントリです。

adventar.org

こんにちは。フミモタ・タケシです。みなさん、つくりおきしていますか?

人類はつくりおく者とつくりおかない者に分かれるといいます。私も最近までつくりおかない側の人間だったのですが、ホットクックをキッチンに導入してからというもの日々つくりおきまくり、つくりおきに次ぐつくりおき生活を謳歌しております。まだ持ってない方は今すぐ走って買ってきましょう。

www.sharp.co.jp

では、本日はホットクックを利用して極限まで手抜きを行い、実働1分でカレーを作っていきたい。日常の料理はこんなもんでいいと思う。私は週6でこのカレーを食べています。

食材 (3食分)

  • ホールトマト缶 400g
  • 刻みたまねぎ 300g
  • 鶏もも肉 300g
  • カレールー 4皿分

f:id:worldcup1962:20181120190406j:plain

肉は胸肉でもいいし手羽元とかでもいい。なんでもいいんだ。好きなものを食べればいい。刻みたまねぎは業務スーパーで売ってます。

手順

f:id:worldcup1962:20181130214341g:plain

  1. 上記の食材をすべてホットクックに入れる。
  2. 無水カレーメニューで調理開始。
  3. 65分待つ。

完成

f:id:worldcup1962:20181120202516j:plain

解説

結局1時間かかってるじゃねえかよ~!という見解もあるとは思いますが、ホットクックが働いている時間は人間はキッチンに居る必要はないので、その間は散歩するなり風呂に入るなり好きなことをしていればよろしい。

たまねぎは、じっくりと煮込むことでとても甘みが強くなるため、カレールーについては普段の好みの味よりも辛口のものを選択することをおすすめします。私は「ジャワカレー スパイシーブレンド」を愛用している。

ホットクック標準の無水カレーのレシピには、にんにくとしょうがのすりおろしを適量入れよなどの記載がありますが、ハウス食品が多額の資金を投入して開発したカレールーを使用すれば、隠し味的なエッセンスは一切不要。トマト缶とたまねぎだけで完全にうまいカレーができる。また、これらの食材であれば、ホットクック以外の器具は一切不要となるため、洗い物の手間も減る。

まとめ

ホットクック、とにかく巨大なのと、応用範囲が案外狭いという欠点はありますが、ほぼ自動カレー・シチュー製造機としては最高なのでおすすめです。

明日の記事は nyanco15 さんです。