「007 スカイフォール」

007シリーズを観るのは「トゥモロー・ネバー・ダイ」以来である。ダニエル・クレイグの演じるジェームズ・ボンドも、タフガイという感じでなかなかかっこいい(走っている姿は「ターミネーター2」のT-1000みたいだけど)。ただ、「ダークナイト・ライジング」もそうだったのだが、オープニング・シークエンスが一番面白かったかな。それと、こちらの作品も老いをテーマにしているのは、青年期にこれらの作品を受容していた年代が高齢化してきているということか……。それにしても、不気味な悪役をやらせたらハビエル・バルデムの右に出るものはいないなあ。砂に塗れるTom Fordのスーツも美しい。