「パシフィック・リム」

パシフィック・リム [Blu-ray]

パシフィック・リム [Blu-ray]

莫大な予算をかけて作成した、巨大怪獣と人型ロボのバトル映画。「ゴジラ」のような映画かと思ったら「トップをねらえ!」だった。

どこかで観たようなシーンが矢継ぎ早に展開し、観客が求める映像がひたすらテンポ良く繰り出され、極めて高いOMOTENASHI精神を感じる。お約束だけで構成されているので疑問を差し挟む余地が一切なく、とにかく観客を気持ちよくさせるだけの映画であり、その意味でポルノに近い。「あーおもしろかった」という感想しか残らない。とても清々しい。

ひとつ足りない点を言えば美少女パイロットが出てこないところか(芦田愛菜ちゃんは出てきますが)。次回作は学園ものにした方がよいだろう。