2011-11-23から1日間の記事一覧

鈴木健也『寒くなると肩を寄せて』

短編集。「虫の味がする」は「コミックビーム」掲載時に何度も読み返した作品で思い入れが強い。昆虫食いいよね。 「ジゼルとエステル」はシャム双生児との性愛という、まあベタというかストレートな作品で絵もわりと拙いんだけど、リビドー溢れる感じで好…

真造圭伍『森山中教習所』

おもしろい。もっとはやく読むべきだった…。 でも具体的にどうおもしろいかというのが言い難い作品だなー。『バタアシ金魚』なんかのころの望月峯太郎に近い感じがする。さそうあきらとか、高野文子の影響も思わせる。 画面全体からすごく清潔感というか清…

越前魔太郎『魔界探偵 冥王星O ジャンクションのJ』

舞城王太郎原案のライトノベル『魔界探偵 冥王星O』シリーズの六作目。作者は覆面作家で越前魔太郎名義となっているけど『サマー/タイム/トラベラー』の新城カズマのようだ。 このシリーズは「電撃文庫MAGAZINE」掲載の『フィータスのF』と続刊の『トイボッ…

歌野晶午『葉桜の季節に君を想うということ』

現代小説を滅多に褒めない呉智英が絶賛していたので読んでみたけれど正直言ってくだらない…。ああ、新本格ミステリだなあという感じ。綾辻行人とか好きなひとにはいいのかもしれない。 物語がトリックのために存在するたぐいの小説は別にいま読む必要はない…